2025/12/25 17:18

メリークリスマスです。クリスマスの一日が終わる夜。誰かのために動いていた心と体を、そっと自分に戻す時間です。予定や役割を脱いだあと、香りを使って静かにひと息つくセルフケアを紹介します。


クリスマスの夜。一日を終えて、ようやくひとりになれる時間が訪れます。心の片隅でこの時間を待ち侘びていた人もいるかもです。日中は、誰かと過ごし、誰かのために動き、自然といくつもの役割を担ってきたのではないでしょうか。家族の中の自分、仕事の中の自分、場の空気を読んで振る舞う自分。楽しかったことがあった人も、少し気を張りすぎたと感じている人も、今夜はその役割を、そっと降ろしていい時間です。夜は、本来、自分に戻るためにある時間。でも、特別な日ほど、そのことを忘れてしまいがちです。「ちゃんと過ごせただろうか」「楽しい一日だったと言えるだろうか」そんなふうに、無意識のうちに振り返り続けてしまう夜もあります。けれど今夜は、評価しなくていい。振り返らなくてもいい。誰かのための自分を、一度、ほどいてみましょう。



役割を持つことは、悪いことではありません。私たちは日々、役割を通して人とつながり、社会の中で生きています。ただ、役割を着たままでは、心も体も、深く休むことができません。だからこのクリスマスの夜は、「何者でもない自分」に戻るための時間を、やさしく整えていきます。今夜のセルフケアにおすすめしたいのは、静かに内側へと意識を戻してくれる香り。たとえば、ラベンダー、ヒノキ、フランキンセンスのようなブレンドです。


ラベンダーは、張りつめた神経をゆるめ、「もう休んでいい」という合図を送ってくれる香りかなと。一日の終わりに、呼吸を深くする手助けをしてくれるよなイメージです。


ヒノキは、足元に重心を戻し、外に向いていた意識を静かに内側へと導いてくれる存在かなと。役割を脱いだあとも、
安心してそこに立っていられる感覚を支えてくれるイメージです。


フランキンセンスは、思考のざわめきを鎮め、「いま、ここ」に戻るための香りかなと。何かを考えすぎてしまう夜に、
静かな余白をつくってくれるイメージです。



香りを使うタイミングは、夜、身支度をすべて終えたあと。もう誰にも会わなくていい、もう何かをしなくていい時間です。空間に軽く香らせて、深呼吸をひとつ。そのとき、「今日はどんな役割を担っていたかな」と、軽く思い出してみてもいいかもしれません。そして、それらをひとつずつ、脱いでいくイメージをしてみてください。○○としての自分。△△をしていた自分。気を配っていた自分。今夜は、それらを脇に置いて、ただの「自分」に戻ります。



クリスマスの夜は、誰かと過ごすためだけのものではありません。誰かの期待に応えるための夜でもありません。自分に戻るための夜でも、いいのです。役割を脱ぐことは、逃げることではありません。次の日を、無理なく迎えるための準備です。特別な一日を終えた夜だからこそ、いちばん静かな時間を、自分に贈る。香りに包まれながら、この夜を、やさしく整えてみてください。



 \今日のセルフケア習慣/

◾️おすすめのアイテム


何気ない日常の中で、そっと寄り添うSHINCOQ。


「香りって、もっと気軽でいい。」そんなセルフケアの第一歩を、今日からはじめてみませんか?


ご自愛して行きましょう!


「深呼吸するだけで、すこし楽になる。」

「深呼吸するたび、整う。」

「毎日に、ちいさな 'ととのう' を。」

「アロマって、もっと気軽でいい。」


SHINCOQは、香りと深呼吸の力で毎日をすこやかにする、毎日の暮らしの中で、ふっとひと息つけるセルフケアを届ける、ただ 'いい香り' で気分を切り替える習慣を提案する、セルフケア初心者でも楽しく取り組めるアロマブランドです。



日々をすこやかに☺︎