2026/04/29 19:45

昨日、呼吸が浅いことに「気づく」だけでいい、という話を書きました。でも実際は、気づいたあとに「どうすればいいんだろう」と、少し迷うこともあります。何かを変えなきゃ、と思うほど、うまくできない気がしてしまうから。だから最近は、ほんの一瞬だけ“間をつくる”ようにしています。


たとえば、朝、家を出る前の数秒。ドアノブに手をかけたまま、そのまま一呼吸だけ、ゆっくり息をする。それだけで、さっきまで少し急いでいた感覚が、ほんの少しだけほどけることがあります。ちゃんと深呼吸じゃなくていいし、姿勢を整えなくてもいい。


ただ、その場で一瞬だけ立ち止まる。


整えるというより、「切り替える」ための小さな合図のようなもの。うまくできなくても大丈夫で、一日の中に、そんな瞬間が一度でもあれば十分。気づいたあとに、ほんの少しだけ余白をつくること。それが、自分の呼吸を取り戻すきっかけになる気がしています。


SHINCOQ

暮らしに、深呼吸を