2026/05/08 19:45

今日は、うまく整わなかったな、と思う日があります。呼吸も浅いままで、気持ちもなんとなく落ち着かなくて、何をしても、少しだけずれているような感じ。ちゃんと休もうと思っても、うまく休めた気がしなかったりして。

 

そういう日は、つい、「整えなきゃ」と思ってしまいます。深呼吸してみたり、気分を変えようとしてみたり、何かひとつでも、立て直そうとしてしまう。でも、それでもうまくいかないとき。少しだけ、そのままにしておいてもいいのかもしれないなって。

 

整っていない呼吸も、落ち着かない気持ちも、いまの状態として、そのまま置いておく。何かを変えようとするのを、一度だけ、やめてみる。そうすると、ふっと力が抜ける瞬間が、どこかにあることがあります。

 

うまくいかなかった日を、うまく終わらせようとしなくてもいい。

 

整わないままでも、ちゃんと一日は終わっていくし、そのままでも、少しずつ落ち着いていくこともある。がんばって整えようとしなかったことで、逆に、静かに戻ってくるものもあります。だから今日は、何もしないままでもいい日。呼吸も、そのままでいい日。

 

もし、今日がそんな日だったら。

 

整えることよりも、「そのままでいること」を、少しだけ選んでみても良いかもと。何もしない呼吸へ向かう、ひとつ前の整い方。余白に入っていくための、静かな時間です。


SHINCOQ

暮らしに、深呼吸を