2026/08/17 19:45

「わたしは、本当に時間を無駄にしているのだろうか。」そんな疑問が、ふと頭をよぎりました。真夏の昼間。外に出るには暑すぎる。仕事をするにも、なかなか集中できない。予定と予定の間に、ぽっかり時間ができることがある。そんなとき、わたしは以前なら、「何かしなくちゃ」と思っていました。


休んでいるはずなのに、スマートフォンを見る。少し時間ができれば、予定を入れる。
何もしない時間があると、「時間を無駄にしている」と感じる。どうして、何もしないことに、こんなにも不安になるのか。でも最近、暮らしの「余白」について考えるようになって、少しずつ見方が変わってきました。


何もしない時間は、「何もしていない時間」ではないのかも。ぼんやり窓の外を眺めたり、冷たいお茶をゆっくり飲んだり、風の音に耳を澄ませたり。そうやって立ち止まることで、自分が今、何を感じているのか。本当は何をしたいのか。忘れていた自分の感覚が、少しずつ戻ってくることがある。


もしかしたら、余白とは、何かをしないための時間ではなく、自分を取り戻すための時間なのかも。あなたは最近、「何もしない時間」を過ごしていますか?」


今日は少しだけ、何もしない時間を、そのままにしてみませんか。その時間が、あなたの暮らしに小さな余白をつくるきっかけになれば嬉しいです。今日も、誰かの日々がすこやかでありますように。



SHINCOQ

暮らしに、深呼吸を